MAMI5HA_MI2020の日記

 小学生と幼稚園児とママの日常

幼稚園2学期 9月1日火曜日

さぁ 2学期の始まりです☆

 

今日から、コロナウイルス対策で

朝の登園時

幼稚園の門で、消毒をして

ママ達は園庭まで入れません(u_u)

 

初日は、お着替えやらピアニカやら

夏休みの宿題 と持ち物が多い。。。

 

お兄ちゃんは

沢山の荷物を抱えながら

門のとこで

「いってらっしゃーい」

みーちゃんは。。。

 

だよね、そうだよね!

泣くよね!!

ママに抱きつきながら

「やだーーー」「帰るーー!」

大号泣。

門の前で大泣きしてたもんだから

みーーんなに

見られちゃったね♪( ´▽`)

 

他にも泣いてる子いたけど

やっぱり、誰よりも大きな声だね。

肺活量がすごいよ。きみは。

 

みんなが、順番に門をくぐって

誰もいなくなった頃。

泣き疲れたかな?

落ち着いてきて、片手に夏休みの宿題を持ち

なんとなく、泣き止んでる。

 

おっ、先生来た。

みーちゃんは泣いてるけど、抵抗はしない。

心のどこかでは、わかってるんだね。

幼稚園に行かないとダメな事。

どんなに泣いても、どうにもならない事。

泣くのは、ある意味、儀式??

気持ちの、切り替えなのかもしれない。

 

お迎えの時間が楽しみだ(*^◯^*)